にきびケア

ストレスを解消してにきびを予防する

にきびの原因のひとつには、ストレスがあります。
にきびにはストレスをためないことが大切です。

暴飲暴食などしてストレス解消するというのはにきびやお肌にわるいのでやめましょう。
そこでにきびケアにおすすめなストレス解消法を紹介します。

運動をする
ストレッチなど適度な運動で自律神経の働きを調整し、
ストレスを緩和しましょう。
ストレッチで体を軽くほぐすだけで体の中のストレス抜きに効果ありです。
あとはウォーキングなども景色が変わったりと変化も楽しめて
ストレス緩和になりますね。

音楽を聴く
ストレス解消というか気分をリラックスするため、音楽で十分な癒し効果を得るためには、音楽の選び方や使い方が重要。
アルファ波に導くものはリラックスしたいときにおすすめです。
一般に販売されている音楽療法用CDもこのタイプが圧倒的です。
アルファ波のなんてわからないし選べないなんて方、身近な音楽で、優れた癒し効果を得られるものにはモーツァルトがおすすめです。
モーツァルト音楽は、脳がさえた状態でリラクゼーションに導くことができること。すごいですよね。
勉強や仕事の能率が悪くて悩んでいる人は、聴いてみてもいいかもしれません。


アロマでリラックス
香りは“古い脳”に直接作用し、ストレスを緩和する力があります。 自分の好きな香りを選んでください。
最近では、色んなアロマポットが普通に売っていますね。
電気コンセントにさすだけのものとか、ローソクを使わない
安全なものがでています。
アロマポットがなくてもティッシュにたらして胸元にしのばせておいたり、お皿にたらしてデスクに置いておくだけでも十分効果があります。

入浴でリラックス
38℃から40℃くらいの温めのお湯にゆったり浸かると、心身がリラックスします。
半身浴で20分くらいつかると新陳代謝もよくなり汗もでてきます。
またお肌によい入浴剤などもでていますので
入浴剤などいれて香りも一緒に楽しんでもいいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45873966
この記事へのトラックバック
にきびとは
にきびとは【背中のにきびを治療する!!】 にきびとは、医学的な用語では『 尋常性座瘡(じんじょうせいざそう) 』と呼ばれています。 一般的には、にきびと呼ばれていて、医学的な呼び名は使うこ..
ブログ名背中のにきびを治療する!!


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。